㈱セイリン主催竹村文近先生実技セミナー

10月22日、台風の中、またまた行って来ました!竹村文近先生の実技共覧セミナー
今回は
『わざわざ東京まで来るなら、治療院までいらっしゃい!一緒にお昼ごはん食べてからセミナー会場まで行きましょう』
なんてお声かけ頂きまして、感動もの!
院内のお写真はさすがに言い出しにくくて撮影しませんでしたが、なんとも趣きがあって素敵な治療室でした。ダウンジャケットのお土産付きです(^-^)v
さて、実技のほうはと言いますと

今回は実技7割といった具合で、大変いい経験させて頂きました。まさか、東京神田で治療着になるとは…(笑)
竹村先生から発せられる一言一言がまた『うんうん!その通り!』ということだらけで、自分が今までやって来たことにも自信が持てる感じがたまりませんね🎵
色々と手技を見せてもらいましたが、今回一番に参考になったのは小児鍼でした。竹村先生は<かぎ鍼>と呼んでます。これがまた『なるほど~』という手技でした。また機会があればアップしますね

※こちらのお写真はセイリンさまのFBページから転載です

竹村文近先生、お世話になりました

またよろしくお願いいたします

広告

イトウテルミー親友会近畿支部講習会

    10月28日の土曜日は、午前中お休みを頂きましてイトウテルミー親友会近畿支部講習会に参加して来ました
当院のスタッフは全員イトウテルミー親友会の会員なんです

初めて講習会に参加して、拝聴しましたがイトウテルミーの理念・手技以外にも為になる情報盛りだくさんで、大変いい勉強をさせてもらいました。
医業ではなく、医道であるべき
観音さまのお話
当時の日本海軍との関係

奥が深い!!
また講習会があれば、参加してみたいですね

伊吹文明先生を支援する鍼灸師の会

鍼灸師の団体も今や結構な数が存在します
私はかれこれ、20年ほど公益社団法人京都府鍼灸師会に所属しており、理事を務めさせて頂いてます。
そんな鍼灸師会が毎年この季節(6月中旬)に『伊吹文明先生を支援する鍼灸師の会』というイベントを開催します。
京都選出の衆議院議員ですから、京都の方なら知らない方はいらっしゃらないと思います。
伊吹先生は『はりきゅう・あん摩マッサージ を考える国会議員の会』の会長で、鍼灸業界にはご尽力頂いてます。
とくに昨年からは鍼灸あん摩指圧マッサージ療養費の件でご尽力賜り、平成30年には受領委任払い制度がほぼ施行されることとなりました。
伊吹先生、いつもありがとうございます!

第13回公益社団法人日本鍼灸師会全国大会in大阪

10月8日・9日の2日間に渡り、大阪は船場!マイドームおおさかにて第13回公益社団法人日本鍼灸師会全国大会in大阪が開催されました
日本鍼灸師会が主催する年に一度の大きなイベントです
私は、全国保険部長会議と健保委員会療養費講座のお手伝いで参加させて頂きました。

今回は、講師に厚生労働省保険局医療課、保険医療企画調査室長  矢田貝  泰之さまにお越し頂き、療養費についてご講義頂きました
ありがとうございました
その他にもいろんな講義や体験ブース、業者販売ブースなどあったり

政治家の先生方もめちゃくちゃ多かった(選挙前やし、当たり前か!)
片山さつき自民党参議院議員!素敵な方でした~!裏表の、あんまり無い女性に見えましたねぇ。ま、要するにズバズバしゃべっちゃうということなんですが…

大阪らしい企画(笑)たこ焼きの無料配布があったり(笑)
楽しませて頂きました
大阪府鍼灸師会のみなさま、ありがとうございました。お疲れ様でした!
来年の開催地は沖縄!さぁ、どうしましょ?(笑)

安らかに…

10月9日になりました
早いものですね…
少し仕事も落ち着いて来たので、、、
私事ですが
9月28日、父がこの世を去りました
享年83歳
10代の頃に、大病を患い命を落としかけた父は、自分は結婚なんて出来るわけない…そう思っていたかも知れません。そんな父が、母と出会い3人の子供と6人の孫たちに囲まれながら、83年という人生を過ごせたことに、父自身も満足だったんではないでしょうか
亡くなるほんの数ヵ月前まで、まあ元気で病床に伏せてから僅か4ヶ月足らずで逝ってしまいましたが、生前頑固で不器用で人の言うことなんて聞かなかった父の最後の家族孝行だったのかも知れません
父の兄弟は本当に仲が良くて、南房総市の叔母の家に毎年、盆と暮れには兄弟家族が大集合して楽しく過ごしたのを今でも良く覚えてますし、叔母の家に行くのが、僕らも楽しみで仕方がなかった
そんな父です。今頃、先に逝った兄弟たちやじいちゃん、ばあちゃん、甥っ子たちと楽しくお酒でも呑みながらわらってるでしょうね…
もうしばらく、社会貢献して子育てして…そしたらまた、そっちで仲間に入れてくださいね。楽しい話を肴に旨い酒呑みましょう
83年間、お疲れ様でした
どうぞ、安らかに…

鍼灸フェスタ

  8月6日の日曜日、大阪は森ノ宮医療学園専門学校にて、『鍼灸フェスタ』が開催されました!
第1回目のイベント!
楽しみにしてたんですが、諸事情により欠席(T-T)
当院からは硲が参加させて頂いて、参加者用のプレゼントは頂くことができました。

かわいい日本手拭い🎵ありがとうございます!
参加出来ませんでしたので、評価は出来ませんが、こういったイベントを開催してもらえるというのは、業界にとっては大変いいことだと思います。
実行委員の皆さんは今頃、慰労会?反省会?ですかね?
是非、今回限りで終わらせることなく、また開催して欲しいと思います!
お疲れ様でしたm(__)m

北摂ウィンドオーケストラ

お久しぶりの投稿です
毎日、忙しくさせて頂いて…皆さまには、深く感謝いたします。
さあ、父の日の今日は患者さんが出演する演奏会に行って来ました🎵
北摂ウィンドオーケストラ第16回定期演奏会
いやぁ、いい音楽聴かせて頂きました!やっぱり生演奏はいいですね!選曲も馴染みのあるアニメなどを上手にアレンジして、子どもから大人まで楽しめる内容でした。
何か技術を身につけて、皆さんの前で披露する…いいですね🎵鍼治療の技術や祇園囃子の能管のお稽古とか、相通じるものがあるなぁなんて思いながら、クラリネットやトランペットたちの音色を聞いてました!
明日からまた、臨床頑張りましょう
下◯さま、お招き頂きありがとうございました♪♪♪

アメリカからの患者さま

GWですねぇ
皆さん、のんびり骨休めしてますか?

むろまち鍼灸も昨日から休診日なんですが、どうしても都合がつかなかった急患(初診)対応のため、29日は特別に診療としました!
そうしたら、なんのなんの(笑)
結果的には3人の患者さまに1人の往診という…電話でのご予約もお二人お断りする始末(祝日だという認識がない方、意外と多いですね!)
本日も昨日お越し頂いたラスベガス在住の観光客の方の施術させて頂きます。ホテルからご連絡頂いて、どうしても!!ということだったんで、『どんだけ悪い??』と思ったら
なるほど、納得!
車椅子で来院されて、しっかり杖まで!
なんでも、移動で疲労困憊なところに、観光に振り回され、オーバーウォーキング。坐骨神経痛に腰痛を併発したようです。
最近、海外からの患者さんがホントに増えてます!
そこで、思うこと…
・海外の方のほうが鍼治療に理解があり、恐がる方が少ない。

・日本の鍼灸診療、鍼灸師をすごく信頼してくれている。
初診で、鍼も初めてという患者さんでしたが、治さないと歩けない!ということで、遠慮なく強刺激で治療しても『悪いところに感じる。』と…(^-^)v
海外に支店出しますか??(笑)
さぁ、治療の準備済ませて、英会話の本と辞書とにらめっこです(^_^;)

No.2000

平成29年4月25日

独立開業から今月で8年3ヶ月になりますが、なんと本日!カルテナンバーが2000番に到達しました!

ありがとうございます
これ、一年あたり約242人の新患さまにお越し頂いたことになり、更に一年の稼働日数で割ると、1日に約1名の患者さまにお越し頂いたことになります

 一度でもご来院頂いた皆さま、この場をお借りしてお礼申し上げます。今後とも、むろまち鍼灸をよろしくお願いいたします
この数字、パッと見ただけではよく解らないかも知れませんが、分析するとむろまち鍼灸の問題点も見え隠れします。なので、せっかくの機会です。また今後の鍼灸臨床の役に立つように…皆さんにいい治療を提供できるように考察してみたいと思います
院内ミーティングしなければ!

竹村文近先生  鍼灸セミナー

以前にお知らせしました竹村文近先生の鍼灸セミナーが4月16日に開催されました!

やっぱりいい鍼しはります。凄い!
何でも本音で話しちゃうとこなんかも大好き(笑)
同業者嫌い(笑)
鍼灸団体嫌い(笑)
にも関わらず、講師を引き受けて下さって、しかも、わざわざ京都まで!もう感動ものでした!

僕にも師がおりますが、考え方や鍼治療の仕方に相通じるものがあって、もしや竹村先生と私の師は東京で同じ師匠に師事してたのでは?と疑っちゃうほどでした。

沢山のご参加頂きまして、ありがとうございました。参加者の皆さんには、厚くお礼申し上げます。
竹村先生、お人柄もよく温かくて、サービス精神旺盛で(笑)とてもつい最近知り合ったという感じがしません!
竹村先生に、今度は秋ごろに各論やりましょう!って言って頂きまして(^-^)v
嬉しかった~
深謝m(__)m

竹村先生!

今度はゆっくり京都観光も兼ねてお越し下さい。お酒飲みながら鍼灸臨床について色んなお話したいです!